カテゴリ:立ち回り講習会

立ち回り講習会

『10回で立ち回り』本日で終了致しました。

持っているものを本日で伝えなければいけないと思い、これもあれもと言い過ぎたかもしれない。

明日は私もふともも筋肉痛。

なかなか立ち回りを行う機会がありませんでしたのでそれなら自分で作ろうと始めて、手探り状態でなんとかここまでできました。

ご参加くださいました皆様どうもありがとうございました。

立ち回りに必要なことを体系化して稽古していくいい方法を作ることができましたし、これを舞台稽古や映画の稽古にも応用できると思います。

今年は舞台とショートフィルムの二本を考えておりましたが結局舞台だけになりそうです。

来年モナコ国際映画祭狙います。

lgf01a201305242200

立ち回り講習会

今回は芯の刀の使い方。

もちろん脇で使っても問題ありません。

主役といっても色々なキャラクターがありますが基本的には正統派の綺麗な侍ができるようにしたいと思います。

綺麗に動くには綺麗な形、動き方、方法等をまずは頭で分からなければ行けません。

努力はそのあとです。

ためて、弾けて、脱力、無重力、斬る、ためる、という刀の使い方を身に付けると綺麗に動けるようになります。

images

体術

今回は体術を使った立ち回りを行いました。

ちょこっと力を入れるだけで相手が倒れるのでやってみると凄く面白いと思います。

柔術でも似たような倒し方がありますが、実はこれ空手の倒し方です。

空手というと突き蹴りの打撃のイメージだと思いますが、もともと投げ技・関節技・武器術ありの何でもありの武術です。

沖縄の空手大会では武器術の競技がありますので普段から練習しますが沖縄以外は競技としてやっていないようです。

ルールに合わせて練習した方が試合に勝てるので武器術なんて殆どやらなくなってしまったというか、もともと武器術までは東京に入ってこなかったようです。

やっぱり棒くらいはやっていた方がいいですね。

20130615_697846

慣力

今回の立ち回り講習会は片手での立ち回りを行いました。

怪我をして片手しか使えない状況での練習です。

片手で刀を振るというのは重くて大変ですので、できるだけ筋力を使わずに上手く刀を振るいい稽古になります。

一人ずつ片手で立ち回りを行いましたので終わったあと腕が相当疲労していた思います。

ゆっくり休めてください。

人数の関係で一人7・8分しか芯をやる時間がありませんでしたが短時間で大分仕上がるようになりました。

毎月やっていると立ち回りに慣れてきてベストに近づく時間がだんだん短くなっておりますので、皆さんの立ち回りを見ている最中に この講習会を初めて良かったなぁ と思いました。

今回もありがとうございました。

20160607_205406

第五回立ち回り講習会

今回は時代劇の歩き方の稽古。

時代劇の歩き方というと何か難しそうですがそんなことはなく、簡単に言うと意識を下に落として歩くだけです。

それも何か難しそうに聞こえますが、いつもやっていますお腹の下の方に力を入れてその意識を足裏に伝えることです。

殺陣も剣術も野球もサッカーも動きの基本は一緒で、あとはそれぞれのルールに合わせていくだけとよく申しておりますが、その動きの基本を歩き方に応用するだけです。

後半は普段行っております足運びと今回行いました歩き方を使った立ち回りの稽古。

立ち回り慣れ。

6月の立ち回り講習会は6月7日(火)19時から高津スポーツセンターにて行います。

初心者でも参加できますのでお気軽にご参加ください。

20160503_204753~2

20160503_204749~2

20160503_204755~2

20160503_204758~2