カテゴリ:花花

亜熱帯気候

趣味が温泉に行くことと植物を育てることくらいで「おじいか!」と言われてしまうと以前に書いたことがありますが、今も変わらずで植物を眺めながら紅茶を飲むのが至福の時間です。

本日も空手に行く前に至福の時間を過ごしていたら、暑そうだけどいったい何度なんだと思い、直射日光が当たっている鉢の上に温度計を置いたら、なんと、50度!ちょっと越えてる。

2017-07-15-13-44-20

そりゃあ街路樹も枯れるよね。

自然の状態ではないものは手入れが必要だね。

20170626_092025
梅雨むらさき。

土。

いろいろ落ち着いてやっと趣味の時間が取れた。

考えてみたら私は趣味があまりないか。

稽古が趣味みたいなものなんだが。

植え替え。

人間にとって快適な時期は植物にとっても快適な時期。

もう少し早く行いたかったが今だとダメージも少なくすぐ根付くしほぼ安心。

種を蒔き水を与え肥料を与え雑草を取り日当たり風当たり環境を整え綺麗な花を咲かせる。

人間と一緒だ。


冬に植え替えも剪定もしていなかったので今年も花は咲かないかと思っていたら咲いた。

こんなに葉が繁ったまま沢山の花が咲くのは初めて見ます。

2017-06-08-07-01-30

花花

台風接近で植物を部屋の中に移動させて久しぶりにじっくり見てみると、丁度秋に移り変わろうとしている時でした。

20160830_133854
薔薇が蕾を付けていました。
今年は冬に剪定をしなかったため春になっても蕾が出来なかったのですが秋に咲いてくれそうです。
剪定をしないと蕾が付かないと初めて知り、秋に咲かせるために9月に入ったら剪定をしようと思っていたのですが、まだまだ分からないことが多いですね。

20160830_134040
こちらはジャスミンティーのジャスミン。
春にも咲きますがネットで調べると秋がメインのようです。

20160830_134153
野イチゴ。
辛うじて花が残っているのを見ることができました。

20160824_151552
こちらは少し前の写真ですがムラサキシキブ。
秋の植物のイメージですので8月に色付くなんて今年は早いなと思ったのですが、毎年8月の終わり頃に色付いて毎年今年は早いなと思っているのかもしれません。

種を蒔いて水を与えて雑草を取り除いて花を咲かせて身を付ける。

手をかけた分だけ丈夫に育つ。

水を与えすぎると根腐れする。

参考になります。