カテゴリ:ブログ

妹のところへ行ってきました。

この一年くらいブログに書いていませんでしたが、妹に子供が生まれてからこの数年、1ヶ月に一度は妹のところへ行っています。

母親にもよっぽど姪が可愛いのだねと言われましたが実はちょっと違います。

沖縄で子育てしていたので始めて子供に会ったのは生まれて半年程経ってからだったと思いますが、当たり前ですけど子供って何にもできないなと思いました。

24時間勤務じゃないかこれはと。

幸い子供が私になついてくれたので、私がいる間だけでも妹が楽になってくれればと思い1ヶ月に一度は行くようにしました。

ということで子供は可愛いことは可愛いが、空手の子供たちと同じように可愛いという感じです。

運動会があるから朝から来れる?と妹に聞かれて、たまたま空手教室も休講になって朝から行けたのですが、子供がかけっこする姿を特別見たい訳でもないので、朝はパソコン教室に行って運動会が終わったあとの4時頃に行きました。

妹が子供に方言で英語を教えていた。

妹「馬ぬくとぅ英語しぬーんちいーがわかいみ?」

子供「ホース」

妹「ホースあらんフォース!」

パーソナルレッスン

最近は土曜の朝はパソコン教室。

4月から週に一回通っているのでもう20回目くらいか。

少しずつ色々とできるようになってきたが、まだまだ使えている実感がない。

「これ知っていると思いますけど」と言われることも知らないし、「聞いたことあると思いますけど」と言われることも聞いたことがないし、そんなレベルだが今動画の編集の勉強。

2年程前までパソコンも英語も私には一生必要ないと思っていたのが幻。

それにしても当たり前にパソコンですね。

来年から新しい殺陣教室を始める予定で契約書が携帯に送られてきたのだが、携帯から上手く入力できない。
エクセル何とかっていうものだったか。

今からパソコン教室に入力の仕方を習いにいく。

そんな感じでこちらが聞きたいことを教えてくれるのでとても助かる。

暫く使う予定もないのに、まずはワードからと言われても教室が終わったらすぐ忘れてしまう。

という状況だが、昨日フェースブックを見たら昨年からのメッセージが沢山あって焦った。

見れてるのもあったのだが、よく分からない。

それも教えてもらおう。

ブログを更新すると自動でフェースブックに飛ぶように設定していただいているので、ブログの使い方はある程度分かるがフェースブックは分からない。

海外の知り合いも増えてきそうだし、やっぱりフェースブックが便利なのだろうか。

メールだと何か不便なのだろうか。

さあ、とりあえず動画と写真ができると楽しそうだ。

毎度

いつも侍体験教室が始まる前に近くのタリーズに入って時間になるまで少し英語の勉強をしているのだが、今もタリーズの中からである。

週に2回タリーズに来ていて、和服で、毎回同じメニューを注文していて、注文を受ける定員さんも同じ方なので私のことを覚えているようだが、この店員さんが三回に一度は注文を間違う。

私は体を冷やさないために氷の入ったものは飲まないようにしているのでいつも『カフェラテの氷抜きでお願いします。』と注文するのだが、オーダーを通すときに三回に一度は『カフェラテ氷少なめでお願いしま~す。』と言う。

私が慌てて『氷抜きでお願いします!』、店員さん『失礼しました。』、『氷抜きでお願いしま~す。』という流れが三回に一度はある。

私の「突っ込み力」を試しているのだろうか。

もしかして私が思っている「氷抜き」は店員さんの間では「氷少なめ」と言うのかと思い、一度突っ込まずにそのまま流したらやはり氷が少なめに入ってきた。

私は長い乗り突っ込みがしたいわけではない。


そして今日は私がカウンターの前に立つといきなり店員さんがしかけてきた。

『いらっしゃいませ、いつもありがとうございます。カフェラテの氷少なめでよろしいですか?』

『氷抜きぃ!!!』

私は0コンマ一秒で突っ込んだ。

突っ込み力を示した。

そのあと『カフェラテ氷少なめでお願いしま~す。』とオーダーを通してもすぐさま突っ込む準備をしていたが、重ねてくることは無かった。


そろそろ時間だ。
英語の勉強ができなかった。

20170816_100712

戸越銀座

10月中旬から耐震工事のため総合体育館が使えなくなりますので侍体験を戸越体育館行う予定で、侍体験のあとのお茶会に代えて商店街散策をしようかと思っております。
本日は商店街の下調べ。

まずは夕涼み会で伺ったおでんやさん。
中でも食べられますし、飲み物とのセットもありますし、とてもいいお店です。
20170716_175449

次に和食屋さん。
広くて明るくて綺麗でハキハキとしてて、とてもいいお店です。
お寿司とお蕎麦のセット。これいいです。
2017-08-02-15-44-26

大通りを越えて鯛焼き屋さん。
お好み焼きの鯛焼き。ボリュームもあって美味しかったです。普通の鯛焼きをお土産に買って帰れば良かった。
冷たい鯛焼きというのもありました。
2017-08-02-16-08-182017-08-02-16-23-46

最後に足つぼ屋さん。
予約が一杯で入れなかったのですが良さそうなお店でした。日本食が喜んでもらえそうなのは想像できますが、ひょとして足つぼが凄く人気になるのではないかと期待しています。
20170619_132611

夕涼み会

殺陣教室のメンバーで戸越銀座散策。

近所なのですが普段は自転車で通り抜けるだけで、皆でゆっくり歩き、気になっていたお店に入り、店の人と話ができ、楽しい散策ができました。

最後は公園で花火。

やっぱり花火っていいね。

花火は夏の第一季語だね。

2017-07-16-21-19-53

2017-07-18-11-58-57

2017-07-16-21-16-43

2017-07-17-11-05-15

2017-07-16-21-21-37

2017-07-16-21-26-24

2017-07-16-22-07-55

2017-07-16-22-10-23

2017-07-16-22-11-43

1 2 3 4 5 6 75