コラム一覧

八支則


1禁戒 してはいけないこと ヤマ

1非暴力 アヒムサ
肉体的、精神的な暴力
人も自分も傷付けない。

2嘘をつかない サティヤ
自分の利益のために嘘をつかない。
自分の心に嘘をつかない。

3盗みをしない アスティーヤ
人の物や時間を奪わない
自分の豊かさに気付く

4禁欲 ブラーマチャリヤ
あらゆる欲望に振り回されてエネルギーを消耗しない。

5執着しない アパリグラハ
必要以上に所有し執着すると、失う事への不安や他人への嫉妬が起きてくる

2勧戒 ニヤマ
した方がいいこと

1清潔にする シャウチャ
心身や環境を清潔に保つ

2知足、満足 サントーシャ
当たり前にあるものに感謝し、既に満たされていることを知る

3苦行 タパス
努力鍛錬すること

4自己の教育 スワディヤーナ
向上心を持って学習すること

5自己放棄 イシュワラプラニダーナ
信仰心を持つ、感謝の気持ちを持つ

3座法 アーサナ

1瞑想のための正しい姿勢の訓練

2心と体の浄化・安定

4呼吸法 プラーナヤーマ
呼吸によって心と体を繋げて安定させていく
呼吸によって気を整えていく

5感覚の制御 プラティヤハーラ
5感から受けた感情に気付いて手放していく、コントロールしていく

6集中 ダーラナ
意識を特定の対象物に長時間向け、集中させる。

7瞑想 ディアーナ
自我を外して瞑想状態になる

8悟り サマーディ
真我に到達する
至福の状態

error: Content is protected !!