ニュース一覧

ピラティスとは


2月にピラティス体験会を行う予定ですが、ピラティスの事を全く知らないという方もいらっしゃると思いますので簡単に紹介します。

簡単に言うとピラティスとは、ピラティスさんによって作られた健康法です。

ピラティスさんは幼少期から病弱で、リウマチ熱、くる病、喘息に苦しんでいたようで、健康になるために様々なスポーツや武術、エクササイズを研究し、独自の健康法を生み出したようです。

ただこのピラティスさん、ヘビースモーカーだったという記録が残されています。
勿論健康を研究する課程で禁煙したと思いますが、ちょっと面白いですね。
喘息なのに。

このピラティスさんの健康法を、第一次世界大戦で負傷した兵士のリハビリのために体の機能を高める新しいエクササイズを提案したことが「ピラティス・メソッド」の始まりとなったようです。

そして1918年にスペイン風邪が流行した時、ピラティスメソッドを行っていた人達は誰一人としてスペイン風邪にかからなかったと言われています。

これに関しては、
いくら体の機能を高めてもウイルスの侵入を防ぐというのは無理だと思いますので、重傷者や死亡者がいなかったという意味だと思います。
勿論それでも凄いことです。

その後アメリカに渡りピラティス・メソッドが認められ、アスリート、健康に関心の高い富裕層、映画スターに伝わり、アメリカ全土に普及し、
今では体づくりを目的とした人気のフィットネスとなっています。

インナーマッスルの活性化、アウターマッスルの伸長と収縮、深い呼吸で心を無にするピラティスの効能として、
1、骨盤矯正、体幹強化、姿勢改善
2、自律神経の調整
があります。

ヨガとの違いは何ですか?とよく聞かれますが、
質問する人は恐らくヨガもやっていないと思いますので、ヨガをやっていない人にヨガとの違いを分かりやすく説明するには何を言ったらいいのだろう。

本来のヨガは瞑想等が中心で、最近のヨガは最近のもので、その辺りも説明した上で違いを説明すべきだが、更に分からなくなりそうだし、とりあえず一言で言うと、元気になるということでいいだろうか。

error: Content is protected !!