私が教室に入ったきっかけは、殺陣のある舞台を見に行ったときに、俳優さんたちの演技がすごくかっこよくて、自分もかっこよく刀を振ってみたいと思ったことです。 ですが、殺陣はもちろん武道系は何も経験がなく、なかなかきっかけがないと思っていたところ、こちらの教室を見つけました。 刀の振り方だけでなく、足運びや作法など知らないことだらけで、不器用でガサツな私は毎回あたふたしていますが(笑)、大城先生をはじめ …続きを読む
刀や動きがかっこいいと思って教室に入りました。 刀を見て、振って、その剣術を学ぶのは楽しいです。 木刀を持って振ってるだけで、なんかちょっとわくわくしたり、 剣術を習っていて、サッと避けたり、サッと斬り掛かりにいく動作をするときに、あっ刀をしっかり振れてるという感覚があって、その木刀をシャッ、シャッと機敏に動かせる感じが特に楽しいなって思います。 教室の雰囲気は全然厳しい感じもなく、やさしく楽しく …続きを読む
刀が好きで、殺陣のある舞台やミュージカルが好きで、私も刀を使ってみたい! でも道場はちょっと敷居が高すぎる… そう思いつつ何もできずぼんやり過ごしていたところに、この教室を見つけました。 恐るおそる体験を申し込んでからもうすぐ半年、木刀の扱いや袴の着付けにもだいぶ慣れてきました。 武道の経験は皆無だったのでついていけるか不安でしたが、初めてのうちは先生が横について教えてくださり、周りの生徒さんたち …続きを読む
還暦記念に習い事を始めたいと思っているとき、TVで好きな俳優さんが殺陣体験をされている番組を見ました。とにかくカッコよくて、自分でもやりたくなり、ネットで検索してこちらの殺陣教室を見つけました。 斬ったようにみせるのが殺陣。相手を本当に倒すのが目的ではありませんから、危険のないように動くためには足運び・刀の振り方などなどたくさんの約束事があります。年配の私はこの約束事を覚えるのが大変で、何度教わっ …続きを読む
学生時代は弓道をしており、さらに出来ることを増やしたいという思いから、殺陣に興味を持ちました。 袴を着て刀を構えると、自然と気が引き締まります。また、江戸作法も実践しながら学べるので、時代劇を観る際の視野がより広がる良い機会だと感じています。 普段の稽古では、初心者の私に対して他の生徒の皆さんがとても親切で堅苦しい雰囲気は全くありません。先生からも優しく丁寧に指導していただけるので、毎回通うのが楽 …続きを読む